ダンワールドは4月19日(土)~23日(水)、全国各地のヨガスタジオにおいて、「Earth Day~地球を感じる瞑想体験会~」を開催します。4月22日のアースデー(Earth Day)にあわせて、地球のエネルギーを感じる瞑想や呼吸を体験し、地球環境に対する意識を高めようという特別イベントです。料金は無料です。

■「地球人」としての意識

4月22日は、毎年恒例のアースデー。地球環境を見つめなおし、環境を守るための様々な行動をとる日として、世界各地で様々なイベントが行われます。1970年に全米で起きたデモを起源とするアースデーには、「かけがえのない地球環境を守り、すべての人々と手を携えて平和で安全な世界を築く」という趣旨が込められており、「地球人」としての意識を高め、連帯する機会でもあります。

■瞑想で感じる地球エネルギー

地球人としての意識を高めるうえで、一番手軽な方法の一つが、瞑想です。瞑想は、地球と一体になるという目的があり、自分を無限の広がりで包み込む地球のエネルギーを感じ、自らがその一部をなしているという感覚を目覚めさせることができます。最近、瞑想(メディテーション)は、意識を高めるためのメソッドとしても世界中で実践されており、地球環境の危機が深まるにつれて、瞑想の輪が広がりを見せています。

■ダンワールドの「地球を感じるトレーニング」

ダンワールドでは、「地球との交流」をテーマの一つとして、瞑想や呼吸、体操のレッスンを全国各地で開催しています。私たちの内側に脈々と流れ、そして、包み込んでいる気エネルギー。そのエネルギーを通じて地球を感じ、地球と一つになるトレーニングです。たとえば、ダンワールドの地球瞑想では、手を胸の高さに持ち上げ、両手の間に青い地球が入っていると想像し、ぐるぐる回っている感覚を味わいます。それによって、自分の体から治癒のエネルギーを導き出していきます。

■無料体験の特別イベント

4月19日(土)~23日(水)、ダンワールドの各スタジオで行われる「Earth Day~地球を感じる瞑想体験会~」では、地球を感じる瞑想や呼吸、体操が無料で体験できます。私たちは日本人やアメリカ人、中国人である以前に、地球人であること。そして、私たちが追求するどんな価値も、母なる地球がなくては成立しえないということ—。そんな自覚を持つことで、地球環境に対する意識や取り組みにも変化が生まれるはずです!ぜひ一度、ダンワールドの地球瞑想を体験してみて下さい。

□■□ Earth Day~地球を感じる瞑想体験会~ □■□

期間:4月19日(土)~23日(水) ※月曜日はお休みです

体験費:無料

場所:全国のイルチブレインヨガスタジオ

※     一部実施していないスタジオもあります。詳しくはスタジオへお問い合わせください。