イルチブレインヨガのへそヒーリングで夏ダイエット 8月に全国で体験会~腸内バランスを整えてストレス解消へ

イルチブレインヨガを展開するダンワールドジャパンは8月、へそヒーリングの体験会を全国で行います。へそヒーリングは、真夏に美Bodyをゲットしたい男女にぴったりの健康法です。エネルギーを燃やさなくても体温が維持できる夏は、代謝が落ちやすくなります。暑さでゆるんだ体をへそヒーリングで引き締め、心もイキイキモードにしましょう!体験会のスケジュールはイルチブレインヨガのホームページ(http://ilchibrainyoga.com/event/)をご覧ください。

■太りやすい夏
夏の間は、かえって太りやすくなるって、ご存じでしたか?
私たちの体は、常に体を平熱に保とうとしています。冬の間は、平熱よりも、気温が低いため、体温をキープするためにエネルギーが費やされ、基礎代謝が高くなります。しかし、夏になると、エネルギーを燃やさなくても体温が維持できるため、基礎代謝がダウン。その結果、脂肪がたまりやすくなり、肥満の原因になります。

■夏のストレス
夏太りを引き起こす要素として、もう一つ見逃せないのがストレスです。近年の日本の夏の暑さには、誰もが体力、気力を奪われやすくなっており、ジメジメした湿気とともに、それ自体が大きなストレスの原因となります。その一方で、夏は他の季節よりも開放的なムードになり、「アクセル全開」で突っ走りたいという気持ちが強くなります。暑さで体力がダウンしているのに、アクティブな予定を詰め込みすぎて、体がついていけないことも。楽しいはずのイベントがかえって大きなストレスとなり、代謝をコントロールする自律神経のバランスに悪影響を与えかねません。

■エアコンもストレスに!?
また、夏の間は、エアコンが強く効いた場所にいることが増えるため、外の気温との激しい温度差を何度も体験することになります。人間の体温調節をつかさどる自律神経は、5℃以上の急激な気温変化には対処できないとされ、それが繰り返されると、心身の疲れを引き起こします。

■腸から夏疲れを解消
イルチブレインヨガのへそヒーリングでは、こうした夏のストレスや疲れを「腸」から解消していきます。「幸せホルモン」と呼ばれ、私たちの感情を大きく左右する神経伝達物質のセロトニンは、約95%が腸と関連があるとされます。カナダのマックマスター大学の研究では、腸の微生物が健康になると、良いホルモンが分泌され、このホルモンが腸の粘膜の神経と相互作用し、セロトニンの前駆物質である5HTの生成を促進。それが大脳辺縁系に送られてセロトニンが分泌されることが分かっています。このような腸と脳の関係性は「脳腸相関」とも呼ばれていますが、へそヒーリングはこの原理をふまえ、腸内環境を整えることで、脳活性化へとつなげていきます。

■「前向きな私」に
ダンワールドが8月に全国のイルチブレインヨガで行うへそヒーリング体験会では、体を内側から整えて夏太りを解消するとともに、心も脳もリフレッシュし、「前向きな私」を取り戻していきます。へそヒーリングで、スッキリとした夏を過ごしましょう!