ダンワールドジャパンは7月から、全国のヨガスタジオで、いま注目の新しい健康法「へそヒーリング」の体験会を行います。生命や地球のエネルギーと体をつなげるポイントともいわれる「へそ」。へそヒーリングは、へそ周辺に働きかけることで、リンパや血液の流れをスムーズに、胃腸から全身、そして心や脳までトータルで元気にする癒しのメソッドです。夏の美活はへそから!

■病原菌と闘うリンパ節
私たちの体には、血管と同じように、リンパ管がくまなく張り巡らされています。リンパ管の中にはリンパ液が流れており、全身の老廃物や細菌、ウイルスなどの有害な物質を回収してくれます。回収した水分は、「リンパ節(せつ)」と呼ばれるリンパ管の結合部分に集められ、ここで老廃物やウイルスが分解・浄化されます。リンパ節の中にある免疫機能が、ウイルスなどの病原菌を退治してくれるのです。風邪を引いたときに、首の下のリンパ節が腫れて痛むことがありますが、これはリンパ節の中の免疫システムが細菌と闘っているからです。

■へその周りに集中
リンパ節は、体全体で400~700個あるとされ、その半数以上が腹部に集中しているとされます。とくにへその周りにはたくさんのリンパ節があり、免疫システムのカギを握っています。

■へそヒーリングとは
へそヒーリングは、へその周辺に働きかけることで腹部のリンパ節の働きを活発にして、免疫反応や老廃物の排出を盛んにする健康法です。さらに、おへそから胃腸を刺激して腸内環境を整えるとともに、腸の中に溜まっている血液をポンピングし、全身に循環させていきます。気血循環の改善によって、短時間で腹部から下半身や足先まですぐに温かくなるのが感じられるのが特徴。腸のぜん動運動の活発化により、ダイエット効果も期待できます。
また、硬くなっていた腸の緊張がほぐれるとともに感情的な緊張もほぐれるため、心のリラックスやストレス解消へとつながります。